商品紹介


2013年6月3日月曜日

所持レンズ紹介

 ちょっと、X50 のファインダから離れて、所持レンズの紹介をします。
 欲を言えば、これらの他に1本望遠が欲しい気がしますが、使うシーンが少ないので必要に迫られたら購入しようかと思ってます。

 しかし、レンズ一つで大分世界が変わってくるのは一眼ならではですね。
 それでは、紹介していきます。

Canon のEF-50 F1.8 



 所謂、単焦点レンズ。「こだわりズームキット」のセットのレンズの一つ。
 リーズナブルにそして簡単にボケのある写真が撮れます。



 ボケ感は、とても良く出ます。ただし、50mmのレンズなので、APS-Cサイズのセンサーだと、中望遠の画角にかるのでポートレートを撮るには良いのですが、街撮りは撮りたいものが収まりきりなかったりします。




Canon EF-S18-55 F3.5-5.6 IS II


 標準ズームと言われているレンズ。
 焦点距離は18mm~55mm なので、APS-C では 35mm 換算すると、29mm ~ 99mm と概ね撮りたい範囲が撮れるレンズです。
 レンズキットに必ず付いてくるレンズです。






 普通に撮影するのなら十分なレンズです。
 ただ、ボケ感や明るさの少ない所での撮影やシャッタースピードを必要とする時には物足の無さが出てくるかもしれません。

SIGMA 28mm F1.8 EX DG APHERICAL MACRO



  初めて、かつ唯一の社外品。
 単焦点の標準です。正確に言うと広角です。28mm なので、APS-C では、45mm となるので、標準ということになります。
 マクロも 20cm まで寄れるので明るいマクロ撮影ができます。たた、1:2.9 という倍率なので、精度の高いマクロを求められないところ。


 愛機、X50 に装着してみたところ。
 頭でっかちになります。レンズの方が重ですし。








 使い方で色々な画が撮れるレンズだと思います。
 おそらく、このレンズをメインに今後は色々撮っていくと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿